SSブログ

平常心を保つ方法-執着せずに柔軟に受け入れるコツ [シンプルライフ]

平常心を保つ方法-執着せずに柔軟に受け入れるコツ

平常心を保つ方法を知りたくありませんか?

その代表的なのが、

人前に出ると汗が出て、声が裏返ったり、段々と苦しくなってきたり、

自分の順番が近づくにつれて緊張がMAXになっていく感じ。

ちょっとした些細なことですぐイライラしてしまったり、

喧嘩して言い合いになったかと思えばしばらくすると落ち込んでしまったり。


平常心を保つ方法-執着せずに柔軟に受け入れるコツ.jpg


いつも周りに振りまわされるのはイヤですね。



ほんの些細なことで平常心を失ってしまう。

もう少しだけでもいいから心穏やかに暮らしたいものですね。

そのためには飾らない自然体で過ごすことが大切なようです。



見栄やエゴなどの執着をあきらめること。



平常心を保つ方法は、

何事にも動じない強い心が必要と感じるかもしれません。

あらゆるストレスやあらゆる誘惑、

鍛え上げたような屈強な精神力でもってそれらを跳ね返す。



このようなストイックな厳しさは身体を鍛えることには通用しますが、

心の領域は少し違うようです。



心に必要なのは「柔軟性」です。



心の「柔軟性」を養うための具体的なとてもシンプルなものなのです。



平常心を保つ方法とは、

ありのままを受け止める心の準備を整えること。

たったこれだけのことです。



起こった出来事を一方的に思い込まない。

未来に起こる出来事を勝手に決めつけない。



心とは予想外の出来事に弱いのかもしれません。



しかし、

ありのまま受け入れる姿勢をつくり準備を整えている状態だといかがでしょうか。

きっと予想外の出来事に柔軟になれるのではないでしょうか。



思い通りになっているから冷静でいられるのではなく、

思い通りにいかなくても心の準備が整っているから平常心を保っていられる。



そのためには、

あなたが何にこだわっているのか?

という自分の心と常に対話する姿勢が大切です。

それをこちらの記事にてシンプルにお伝えしています。

ぜひあなたの幸せのために参考にしてください。

 
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
クリック証券

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。