SSブログ

平常心を鍛える方法-本番で実力を発揮するには? [シンプルライフ]

平常心を鍛える方法-本番で実力を発揮するには?

平常心を保つことはとても重要なことですね。

それが、あなたにとって大切な本番前だとより一層強く思うことだと思います。

普段から平常心鍛えることができれば、

いざ、本番のときを向かえても本来の実力を発揮できると思います。



平常心を鍛える方法-本番で実力を発揮するには?.jpg



とは言え、家の中でリラックスしたような状態で、

たとえば、会議でプレゼンテーションするときや営業のクロージングなど、

とても同じような心の状態で臨めることはできませんし、

逆に、適度な緊張感を保った方が良い仕事ができることはあなたもご存知だと思います。



平常心と聞くと、精神を鍛える、根性で行う、考え方を変えるなど、

精神論的な言われ方をすることが多いと思いますが、

平常心鍛えることそのものは、科学的に実証されており、

うまく行動することで、誰でも適度な緊張感を保って臨むことができるのです。



それは、野球の正しい素振りのフォームと似ています。

正しいフォームを身に付けなければ、試合に臨んでも空振りばかりですが、

正しいフォームを身に付ければ、ヒットを打つ確率が上がりますね。



ではどんな方法があるのかと言うと、

上手くいっている人の真似をすることです。

成功している人の真似をすることを心理学では「モデリング」と言います。

そして、このモデリングにはコツがあります。



あなたの身近な人やモデルとなる憧れの人などをイメージしてみてください。

その人の顔の表情、手の動き、歩き方、姿勢、目の向け方、呼吸の仕方、

顔の表情、雰囲気、そしてどのような思いで臨もうとしているのか。

上手くいっている人の行動パターンをモデリングするのです。



大切なのは、何となくその人から感じられるものをモデリングすることです。

あなたのモデルとなる人物から、何を感じることができるでしょうか?

行動パターンを真似しながら、じっくりと感じとることが重要です。



このように普段から平常心鍛えることは可能となります。

そして、これはとてもシンプルで既に僕たちは普段から行っていることでもあります。

たとえば、スポーツをするときは上手くできている人のお手本を見せてもらいますね?

それを今まで僕たちは我流で行ってきましたが、それを意図的に必要なところを見ていくわけです。

このような上手くいく原因をつくっていけば、結果は自ずと良いものとなるでしょう。

これが平常心鍛える方法です。

 
スポンサードリンク

nice!(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

クリック証券

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。