SSブログ

部屋の整理整頓術-余計なモノを捨てて心を軽くする「捨てる」コツ [シンプルライフ]

部屋の整理整頓術-余計なモノを捨てて心を軽くする「捨てる」コツ

部屋の整理整頓術を身に付けると、

余計なモノを捨てるので、

心の執着も捨てることもできて、

日々の過ごし方も変わってきます。


部屋の整理整頓術-余計なモノを捨てて心を軽くする「捨てる」コツ.jpg


部屋の整理整頓術というよりは処世術に近いかもしれません。

人生をより良く素敵に自分の気持ちに素直に楽しく生きるためのコツとして、

余計なモノを捨てるということは、

これからの時代を生きる僕たちには必要なことかもしれません。



しかし、

いざ余計なモノを捨てようと思っても、



「これはまだ使うかもしれない」



「これも近いうちに必要になるかもしれない」



「これを捨ててしまうのは勿体ない気がする」



と、いった具合になかなか捨てる作業ははかどりません。

誰しもがこの壁にぶつかっていると思います。

僕もまた余計なモノを捨てる際にたくさん壁にぶつかりましたし、

今でも自分の心と向き合う日々でもあります。

捨てられない心理状態や捨てるための考え方などを明確にすることです。



不用品を延々と保管してしまうということは、



いざ本当に必要になったものを迎え入れることが難しくなるようです。



なぜならば、

今までのこだわりや思い込みなどの、

心の中の「執着」している何かと向き合って手放していないからです。

つまり心に新しいものを受け入れる余裕がないということです。



それでも欲しいという強い欲求で手に入れたものは、

心の中ではところてんのように、

心の中にとどめておかなければいけない大切なことを忘れているのかもしれません。

そうならないためにも普段から不要な執着をあきらめる、

ということが大切ではないでしょうか。



たとえば、

恋愛では異性にたいして理想があると思います。

自分にとって本当に必要な理想だけ分かっていれば、

不要な理想で素敵な出会いのチャンスを失わずに済むはずです。



そして、

自分にとって本当に必要なものを受け入れるためにも、

心の中の「執着」しているものと向き合って手放すことは大切だと思います。

単純に部屋の整理整頓術を身に付けるだけでなく、

このように自分の成長に繋がる人格磨きができるといいですね。

 
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
クリック証券

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。